水槽と家具

収納上手になるための基本的なTips 【インテリア】

Posted on: 5月 24, 2009

小学校ではお道具箱の中身を、いかに少ないスペースで使いやすく整頓できるか、で休憩時間を潰しましたが(ハサミと分度器のおさまりが、いつも上手くつかない)。

大学でも増え続ける物をどうやって収納するかという、現代消費社会に生きる人間にとっては不可避かつ致命的なこーぞーじょーの問題に取り組んだものです。

自分が良い収納の条件だと思うのは、

  1. 取り出しやすい
  2. スペースの無駄が少ない (=たくさん物がしまえる)
  3. 新しい物が増えても対応できる
  4. 見た目がきれい (これはオマケで達成できなくても可)

以上です。まあ、いろいろ試した結論ですが。

まず、大きな箱をたくさん用意せよ

 

これに尽きます。要らない物を捨てろとか、関連する物をまとめろとか、そういうアドバイスは収納する「箱」が用意できてからです。具体的には、こーいう状態を目指します(↓)。

座卓が仕切り代わりに入ってるのを気にしてはいけません

012

押入れのスペースを無駄なく使いこなせるようになれば、収納スキル中級者?と言えるでしょう、箱を選ぶときに、いくつか注意点があります

 

サイズはきちんと測ろう

 

040

収納スペースより大きすぎる箱は、そもそも入りません。 当たりまえですが奥行き・幅をしっかり測って、じゃすとふぃっとなサイズの箱をみっしり詰めて下さい。クローゼットとか、扉の形状で実際のスペースが狭いことはよくあります。メジャーが部屋にない人は片付ける前にまず100均へ行きましょう、2mあれば十分です。

積み重ねたり並べやすい形状を選ぼう

Emacs_Tetris_(detail) (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』: Emacs Tetris (detail).pngから引用)

 

整理の基準になる「大きな箱」は、長方形で凹凸が少ないほど良いです。無印良品から色々なサイズの収納用品が出てますので、参考にどうぞ。そろそろ片付けアレルギーが出てきた方は何も考えず、部屋で散らかったものを箱にぶっこみましょう

 

容積の7割くらいまでしか物を入れない

 

という事だけ守れば、あとは何とかなります。上限ギリギリまで入れてはダメです。

物を取り出すたびに、何か外へ出すことになります。取り出しやすさ、は最重要ポイント。取り出しにくい、ということはつまり片付ける手間が大きい、ということなので、そうしたものは出しっぱなしになるか、押入れの肥やしになるかどちらかです。

とまあ、ここまで来て、そんな大きな箱に入れる物は無いし、むしろ小物がゴチャゴチャして困ってるという方が多いかと思いますが。そんな方は、

 

箱の中に箱を詰めれば良い

004007008

と思います、マトリョーショカみたいに。やっぱり適当な箱を用意すれば、あとは上で行った作業の繰り返しで片付きます。まあ、何重にも入れ子を作ると取り出し難くて逆効果なんで、詰め込みたい物の大きさに合わせて箱を調整するのが大事です。

関連する記事

広告

コメント / トラックバック2件 to "収納上手になるための基本的なTips 【インテリア】"

あーまるで私のためにあるような記事だ(汗
キャビネットを買ったのに、まだ床に化粧道具の箱が放置してあったりしまつ。
マトリョーシカ式収納だと、結局出す時にあっちゃこっちゃ箱を出して、またしまって…が面倒で、結局出しっぱなしにする私はどうすればいいでせう? 教えてネレたん先生!

初コメありがとーございます、逝き子さん。
こっちでは初めまして!

 化粧道具はたぶん、片付けるのが一番面倒くさい部類に入ると思うのですよね。毎日使うし、種類多いし、形バラバラだし。今回書いたのは基礎の基礎ですから。

 片付けるのが面倒すぎるなら、いっそ出しっぱなしにするという選択肢もあるのかもしれません。つまり、客が来た時だけ、きれいにしまっておけるスペースを確保しておくと。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2009年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。