水槽と家具

ミニブッシープレコの飼育に初挑戦 【アクアリウム】

Posted on: 7月 3, 2009

PAUPAUの銀座店へ行きました。ガーとかポリプテルスとか、古代魚が優雅に泳いでる姿を久々に堪能できて幸せ。良く飼い込まれてるみたいで、水槽の近くに手をかざすと、餌をもらえると勘違いして寄って来るあたり愛らしいですな。

まあ、そんで本題のプレコの話。目当てはギギのいる60cm水槽に同居できそうなサイズのセルフィンプレコだったんですが、色々悩んだ末に・・・・・・

minipleco

ミニブッシープレコという小型プレコを3匹購入

1匹だけなら680円、3匹セットで1500円也。本当は、ギギ水槽に即投入できるサイズの個体が欲しかったんですが、セルフィンもこいつらも、全長5cm以下のSサイズしかいませんでした。写真の個体も実寸は全長2cmくらいです。

それでも、いっちょまえのプレコらしく、ガラス面をハムハムしてますが。こいつらを、このまま60cm水槽に入れても丸呑みにされるのは目に見えてるので、しばらくはグラミーがいる30cm水槽で大きくします。

まあ、今回のブッシー達でプレコ飼育の基礎テクニックを身に付けられそうなので、次は自分が今一番気になってるアーマード系かロイヤル系に手を出したいですね。どっちも単価が高めだし、日本への入荷個体数も少ないようなので飼うなら大事にしたいです。

003

004

そんで、ブッシープレコと一緒にパールグラミーも2匹買いました。アナバス系の魚って泳ぎ方が優雅で軽やかで、観察していて楽しいです。今後も色鮮やかな熱帯魚らしい熱帯魚をぼちぼち買い足して行こうと思います。

これでもう、「水槽に地味な魚しかいませんね」とは言わせない!

20100301追記:

ここで購入を報告したパールグラミーとミニブッシープレコのその後について。まず、パールグラミーは今でも二匹とも元気にやってます。むしろ元気過ぎて、他の魚の餌まで食べ過ぎるくらい。

ミニブッシープレコは3匹のうち1匹は餌付きが悪く、体サイズが一回り小さかったのもあって他の二体に追い払われてストレスだったみたいなので隔離しましたが、2週間ほどでお亡くなりに。もう一匹は半年ばかりして、3cmほどに育ったところで60cmのギギ水槽に実験投入したところ・・・ええ、本当に申し訳ないことをしてしまいました・・・残った最後のブッシープレコは、グラミーと一緒に30cmの壁をはむはむしてます。最近はキャットばかり食べるようになって、コケを食べてる気がしないですね。いや、食べてるとは思いますが・・・

ブッシープレコのおかげで、プレコの仲間の飼育特性はだいぶ把握できたけど、完全に実験動物扱いしてしまったなあ、とちょっと反省・・・・・・やっぱ、あとあと思い出して後悔することはやるべきではない。

 

関連する記事

広告

コメント / トラックバック2件 to "ミニブッシープレコの飼育に初挑戦 【アクアリウム】"

へい同伴した人です ノシ
いや~PAUPAU面白かったね、行く前に疲れたけど凹○ 
階段脇の水槽でぬぼどでーーーーんとしてたウツボ@55万円にはびびった 凹● 海中で出くわしたら死に物狂いで逃げた挙句潜水病になって結局餌食になりそうな気がするガクブル

>これでもう、「水槽に地味な魚しかいませんね」とは言わせない!
んープレコとグラミーくらいだとまだまだ地味ですよネレさんや、やっぱテングカワハギとかーvハタタテハゼとかーvvv(めちゃくちゃ海水魚
次はもう迷わないだろうからまた連れてってくだちぃ、ピ●ールマ●コリーニも込みで(爆

その節はどーも。
ウツボは立派でしたね、あの大きさになるまで何年くらい飼育されてるんだろう。

パールグラミーが地味な魚と思ってるなら、この辺のサイトを見てください。グラミーは性成熟を迎えてキレイになる魚ですから。
http://www.otsuka-nettaigyo.com/img/Trichogaster_leeri.htm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2009年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。