水槽と家具

初心者が買うべき必須用品 飼育器具編 【アクアリウム】

Posted on: 7月 12, 2009

アクアリウム未経験の友人と話をしたところ、機材がどんな物が必要か、いくらするか分からないと言われたので、それに対する返答をば。大体、こんなものが必要です。

入手する際の参考価格も書きます

 

優先度 大 (これがないと始まらないレベル)

  • 60cn規格水槽 (2000 ~ 6000円)
     

    オールガラス水槽 (EHEIM EJ-60 60×30×36cm)
  • 水槽台 (2000 ~ 10000円) 


    スチール製水槽台 (NISSO ST-602)

  • 濾過器 (4000 ~ 8000円)


外部フィルター (EHEIM エーハイムフィルター500 50Hz)

  • 濾材 (500 ~ 3000円)

濾材 (EHEIM サブストラットプロレギュラー 1L パッケージ無し)

    チャーム楽天市場店で調べると(2009/07/12時点)だと4点の合計が、ほぼ1万で購入できそう。 ただ、この辺の価格はわりと流動的なので、詳細は自分で調べてください。
    オールガラス水槽はインテリア性は高いけど、たわみに弱かったり取り扱いに注意が必要なので初心者だとNISSOのNS-106の方が良いかも、値段も大きく変わらないし。

    EHEIMの外部が安いから、衝動買いしそう。ただ、この型は50/60Hz対応でそれぞれ仕様が違うのですよ。あと気になった点は、サブストラットがパッケージの有無で値段が違うみたい。

     

    優先度 中 (大抵は必要、目的により不要になることもある)

     

    種類

    価格 (円)

    用途

    ・ 温度計 500 熱帯魚でも適温は大抵、24 ~ 30℃の範囲
    ・ ヒーター 1000 ~ 1500 水槽の温度管理に
    ・ サーモスタット 1500 ~ サーモ内蔵のヒーターなら不要
    ・ ライト 3000 ~ 5000 水草育てるつもりなら、最低20W×2から
    ・ 底床 2000 ~ 4000 大型魚や底物では無い方が良いこともある
    ・ 流木 300   ~ 2000 魚の隠れ家、モス・アヌビアスを植えてアクセントに
    ・ エアポンプ 1000 夏場の酸素補給やサブフィルターの追加に
    ・ 投込フィルター 500 一時的な隔離や濾過能力増強に
    ・ 飼育したい生体 ???? 趣味のモチベーション維持には不可欠
     

    優先度 小 (なくても何とかなるが、あった方が快適)

     

    種類

    価格 (円)

    用途

    ・ ハサミ 100 水草のトリートメントに
    ・ ピンセット 500   ~ 1000 同上
    ・ 釣り糸 1000 ~ モスなど水草を活着させるときに
    ・ クーラー 5000 ~ 夏の水温が常時32℃を超えるなら要検討
    ・ 冷却ファン 1000 ~ 同上、水の蒸発による水位低下に注意
    ・ ライトリフト 1500 ~ 同上、蛍光灯はヒーターに次ぐ熱源
    ・ 各種魚病薬 1000 ~ これに頼る状況下だと、既に手遅れかも・・・
    ・ 予備の水槽 2000 ~ あったら便利だけど、魚入れちゃうだろJK

     

    列挙していくと、いろいろ必要なんだなーと感慨があります。水槽1本をゼロから立ち上げるとなると、やっぱり2万くらいはかかると思った方が良いですね。もっと安く上げる方法もありますが、その分は成功させるのに技術力と経験を要求されますからねぇ。

    関連する記事

  • 春の模様替え!! てか水槽の配置替え
  • 初心者が買うべき必須用品 メンテ編
  • エーハイム2213に濾材エーハイメックを追加してみた
広告

コメント / トラックバック2件 to "初心者が買うべき必須用品 飼育器具編 【アクアリウム】"

[…] 参考写真が使えるので、便利かなーと思って楽天のアフィリエイトに登録したんですが(一度だけ、この記事で使っただけなので物の見事に実績0ですが)、また今回、使ってみようと思って、画像のタグをコピペしたところ、該当するタグを貼り付けると記事の編集ができなくなりました。 […]

[…] 参考写真が使えるので、便利かなーと思って楽天のアフィリエイトに登録したんですが(一度だけ、この記事で使ったのみで物の見事に実績0ですが)、また今回、使ってみようと思って、画像のタグをコピペしたところ、該当するタグを貼り付けると記事の編集ができなくなりました。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2009年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。