水槽と家具

金属メッシュがしぶい、±0の空気清浄機 【インテリア】

Posted on: 8月 12, 2009

今の部屋が道路に面しているからか埃がたまりやすいので、買いました。
元々、喘息持ちなんで少しでも改善すればってのもあります。

買ったのは、プラスマイナスゼロというデザイン重視の家電メーカーが製造している空気清浄機です(型番は XQH-Q010)。まあ、製品の詳しいスペック紹介なんかはメーカーの直販サイトがあるみたいなんで、 そっちに任せるとして。

 

で、これが届いたブツ

003

fan・・・・・・だと?

 

どー見ても扇風機です、本当にありがとうございました。

家電なんて、どこで買っても一緒だろうーと高をくくって海千山千のネットショップで注文したら、業者さんが見事に梱包ミスしてくださったようです。そんなバカな。
確認のメールを送っても丸一日返事がなかったんで、プチきれながら電話したところ、すぐに再発送/引取の手続きをしてくれました。ふー、書くネタが無くて不定期更新なブログのために店が身銭を切ってネタ提供してくれたんだと思おう。

 

で、改めて届いたブツがこれ

013

家電にありがちな凹凸がほとんどない、シンプルな仕上がり。 個人的には電源コードも本体色に合わせて欲しかったような・・・どうなんだろ。まあ、どうせ配線は影にかくしますが。

空気を取り込む前面は、メッシュ状になってます。(こんな感じ ↓)

006 

 

ボタン周りもかなーり シンプル。タイマーと電源兼風量調節の2つだけ。
左側から埃のセンサー、タイマーの設定ボタン、電源兼風量調節ボタン

008

試しにポチポチと押して気付いたこと、電源を長押ししても切れない。
いやまぁ、PCじゃないからある意味 当然なのかもしれませんけど。ちょっと衝撃

電源ON → AUTO → 弱 → 中 → 強 → 電源OFF

って流れはちょっと不便じゃあないでしょうか・・・昭和のTVにもそんなんあったような。
ポチポチ乱打してたらボタンを壊しそうだけど、大丈夫かしら

果たして空気清浄機で部屋の埃に効果はあるのか、しばらくしたらまたレポートあげます。

 

デザイン家電のメーカー、プラスマイナスゼロ

 

2010/03/07追記:

目に見える大きなほこりの溜まり具合には清浄機を使っていても大差なかったです。まあ、そういうのは毎週掃除するときに雑巾で拭けば、きれいにできるので良いですけど。喘息の原因になるような細かい埃を除去するのには、わりと良い気がします。新潟より東京の冬は暖かいというのも原因かもしれませんが、今年の冬は喘息に悩まされることなく終えることができました。

他のメーカーのと機能性でどのくらい変わるか使い比べてみたいところですね。個人的な印象ですが、弱で丸一日回しっぱなしにしておくのが一番キレイになる気がします。

 

関連する記事

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2009年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。