水槽と家具

クリエイティブ・コモンズの写真を検索してHTMLタグ生成

Posted on: 9月 6, 2009

Wikipediaが便利なのは皆さん、日常的に利用していると思うので当然だと思いますが。

ブログの記事を書いてると、あれこれ説明したり参考資料として使える画像が欲しくなる事ってありません? そういうときはflickerで探してみるのがオススメ。ただ、写真は著作権があるので、編集や加工もできるクリエイティブ・コモンズの著作物があると良いですよね。

まあ、そういう便利機能があるサイトの紹介。

igosso画像検索
http://www.igosso.net/

無料で商用利用可能なフリー素材をflickrから検索するサービスです。

ここのサイトは単なる検索だけでなく、画像+作品名・作者が並べられた
HTMLを自動生成してくれます。 ↓ こんな感じ


Mr. Gladstone’s Study, Hawarden Castle. "The Temple of Peace" / Cornell University Library

 

あと、大抵の人は縁がないかもしれないけど、
ハードな検証がしたくて学術論文に当たりたいときはこれ。

google scholar
http://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja

大学院にいた頃はまだ検索機能が充実してなかったので使ってませんでしたが、最近、改めて使い始めたら、いつのまにかフリーでダウンロードできる論文はPDFのリンク先まで表示してくれるようになってました、すげーーーーーーーーーーーー!!

Googleはやはり新世界の神です、チョー便利

 

関連する記事

広告
タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2009年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。