水槽と家具

きゅうりに乗るミニブッシープレコ 【アクアリウム】

Posted on: 9月 14, 2009

プレコを見てると、なぜかカブトムシを連想する。

鎧っぽいし、キュウリ好きだし

大きな背鰭の影で目立たないけど、脂鰭もあった。

minipleco

3匹買ったプレコの内、こいつが最後の一匹になってしまった。ギギの水槽に何とか順応できないかと思って60cmに1匹導入したけど、一晩で姿を消した・・・やはり口に入るサイズだと無理らしい(当たり前)

まあ、今回の飼育でプレコを飼育するコツを大体把握できたのは、一つの成果だ。

  • 餌付けに注意が必要
  • 同種での縄張り争いはわりと強い

この二点が実際にどの程度のものか実験できたところは大きい。次回からは、もちっと確実に成長させてやる事ができるだろう。今は、

キュウリ → プレコフード → キャット(同居するグラミーの残り物)

といったローテーションで餌を与えている。ミニブッシープレコは大きくても10cm程度なので、次はもう少し大型化する種類に手を出したいなあ。アーマードプレコが欲しい・・・

 

関連する記事

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2009年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。