水槽と家具

パールグラミーとエビ団子 【アクアリウム】

Posted on: 9月 17, 2009

パールグラミーは泳ぎが速くて、なかなかシャッターチャンスが掴めない。
親指を突ついてくるくらい人馴れしてるのに。

parlgourami 

ピントがあっても特徴的な「パール」の斑が全然、表現できてなかったりする・・・パールグラミーの派手な体色はオスの婚姻色だから、喧嘩してるくらいの方が発色が良い。今は二匹しかいなくて、大きい方が小さい方を一方的にいじめてるので、おいおい数を増やしたいところだ。

crawling_shrimp

撮るのが難しいと言えば、エビ団子もなかなかピントが合わなくて悩む。
色調のはっきりした石にピントが合って、半透明なエビからどーしてもずれたり。

ってまあ、うじゃうじゃしたこういうのは生理的にダメな人もいるかもね。

 

見ての通り、今年の夏はミナミヌマエビが大繁殖だった。水槽内でずっと放置しておくと増えすぎた個体群がクラッシュするので(たぶん排泄物/濾過のバランスを崩すから)、ベランダにウィローモスと一緒に発泡スチロールで放置したら存外、生き延びた。冷夏だったのも幸いしたかもしれない。

あちこちに分散させてるけど、全部で200匹以上いると思う。

 

室内での飼育はスペースを含め色々と限りがあるので、うまく屋外スペースを利用できないか真剣に検討中。あと、観葉植物をベランダに置きたい。東京は緑が少ないから。

 

関連する記事

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2009年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。