水槽と家具

2009年 魚類学会年会(その1) 【生物学】

Posted on: 10月 16, 2009

10月9日~12日で開催された魚類学会に参加してきた。
顔を出したのは、そのうち10日と12日。

10日は主にポスター発表を見て回ったので、気になった研究を紹介する。

 

性役割が逆転したヨウジウオ科魚類イシヨウジの雄に発現する性的形質


Schultz’s Pipefish – Corythoichthys schultzi / divemecressi

一夫一婦の配偶システムの進化を研究してる曽我部さんらによる研究、発表者に会えなかったのは残念だ。

競争が激しい性に顕著な性的形質が出るのは有名な話なのだけど(ex, クジャクの尾羽やライオンのたてがみ)、ここで紹介するヨウジウオの仲間のイシヨウジ(Corythoichthys haematopterus)は、子育てする性であるオスの喉に青いバンドが出現する。餌の量×メスの有無、で飼育実験したところ、メスのいる環境下でより強くバンドが発現した。また、青色の面積は生理的コンディション(体重や脂肪量)と相関する。これらの結果から、オスの栄養状態を表わすシグナルじゃないかと結論している。競争の弱い性に発現するシグナルというのは珍しくて、ローコスト・ローリターンなシグナルが進化してるんじゃあないか、という話。

この話を聞いて思ったのは、鳥が鮮やかに発色するのに用いるカロテノイドが、免疫機能を維持する物質とトレードオフ関係にあるという話(*1)、そうしたハンディキャップ的な信号の可能性は・・・ないかなあ。

 

カジカ科魚類の精巣の比較形態

岐阜教育大の古屋先生らによるもので、カジカの交尾行動って独立に何度も進化してるらしい(*2)。それはそれで面白いネタだと思うけど今回の本題は別。交尾行動が進化してる種の精巣には貯精嚢とみなされる構造が発達してるんだけど、これが単なる貯蔵器官ではなくて、上皮由来の分泌器官っぽいとのこと。ただ、どんな成分を出しているのか詳細は不明らしい。

昆虫だとオスの精液に他のオスの精子を殺す殺虫?成分が含まれたりする、
カジカでもそーいう精子競争で有利になる形質が進化する可能性は十分にありえそうだ。

 

カマツカ種群の系統地理

Pseudogobio_esocinus(Hamamatsu,Shizuoka,Japan)
Seotaro撮影、Wikipediaより引用

京大Dの富永君による研究、全国二百点近い採集結果という気合いの入ったデータで
カマツカ(Pseudogobio esocinus)の集団構造の形成過程を推定している。
本種はこれまで1種とみなされていたが、mtDNAを比較すると実際は大きく3つの系統群に分かれるようだ。さらに、韓国・中国に分布する近縁種が、細分されたカマツカの系統間に埋没してしまうことから、分類体系も見直しが必至となるだろう。

カマツカと呼ばれていた魚は日本全国に分布しているが、現在の集団構造は大きく以下のようなイベントを経て決定したらしい。

  1. 大陸からの侵入(日本列島全体への分布拡大)
  2. 中央高地の隆起による東西の分断(現存する東西での2系統の確立)
  3. 大陸から別系統の再侵入(現在見られる3系統+各地域群の形成)

特に、西日本では大陸からの侵入時期が異なる2つの系統が同所的に分布しているところが興味深い、形態的にも少し違う印象があるらしいし。生態的な部分にどうアプローチしていくのか、今後の研究に期待したい。それと解析に階層クレード分析(*3)という手法を用いて、ボトルネックのかかった東北地方の集団がどのように再分散したか推定しているところが面白かった。

 

メダカ南北集団における遊泳速度および筋肉酵素活性の比較

なんかデジャブを覚える内容、弘前大の岡部さんや東先生らによる研究。

メダカ(Oryzias latipes)の北日本系統群と南日本系統群から複数地点で採集して、ビデオ撮影で遊泳速度を調べ、筋肉酵素の活性を検討している。そんで、遊泳速度・酵素活性ともに緯度と負の相関にあった(高緯度の集団ほど泳ぐのが遅く、酵素活性も低い)。
成長や卵生産のパフォーマンスが高緯度の集団ほど高い、という研究(*4)は以前からあって低緯度の集団が成長速度を最大化させていないのは、早い成長にトレードオフが存在するためと予想されていたので、今回の研究はそれを裏付けることになる。

野外メダカの生態研究が注目されて色々な人が研究するのは喜ばしいことだけど、研究内容の距離が近すぎると狭いニッチをめぐった競争関係が起きそうだ、どうなんだろ。
まあ、そのうち適当にニッチ分割が起こって多様化すると思うけど。

関連する記事

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。