水槽と家具

30cmハイキューブの魚達 【アクアリウム】

Posted on: 10月 27, 2009

最近、だいぶ涼しくなってきましたよねー。ヒーターが本格的に必要な季節になってきました、準備はできてます? 自分は、キッチンにあった30cm水槽を自分の部屋に移動させました。ポンプを使って人工的に循環させてるとはいえ、流水の音は耳に心地良いですね。

ただ、和室なんで管理に気をつけてます。畳が凹まないよう、20mm厚の板を敷いて台を設置してます。湿気対策も必要かもしれませんが、これはおいおい様子を見つつ・・・

30tank091027

 

気付くと、パールグラミーの尻鰭が前の方からだんだん赤く発色してました。
順調に育ってますね

pearl091024

food091027 

(↑ 食事中の光景)

餌を入れたらグラミーだけでなく、サカサナマズとプレコも集まってくるようになりました。そろそろ人慣れしてきたみたい。キャットを入れてやると大騒ぎしながら、みんなでツンツンやります

 

pleco&synodon091027 もふもふもふもふもふもふもふ

いつもカメラを向けると、すぐ隠れるブッシープレコも餌のときだけはヒレ全開で構えてます。というのも、グラミーやヌマエビがプレコの餌まで食べに来るから必死こいて追い払ってるんですよね。体長で言えば、倍くらいあるグラミーに体当たりを仕掛けたりと、なかなかのグラップラー。

pleco091024_01 

クラウンローチは大食漢だから、グラミー達とは分けて右側の水槽に移したよ、
こないだ「石と泉」で購入してきたネオンドワーフレインボーと同居中。

crown091024_01 

クラウンローチは飼育環境が変わると臆病さが戻って引きこもりになるんだけど、レインボーを入れたら釣られて、水槽の正面にも顔を出すようになった。予想通りーっと。

 

20100329追記:

関連記事を追加しようと思って過去記事を開いて写真見てたら、
水槽の水の色の違いに愕然とした。

↓ これが今の状態

006

特に左側の水槽が黄ばみがひどい。うーん、水を大幅に変えるかなあ。
でも、水草に影響出そうだしなあ・・・換水頻度をとりあえず上げるべきか。
 

関連する記事

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。