水槽と家具

検索エンジン戦線異常あり? Googleの検索結果から新聞記事が離脱する日が来るかも 【経済】

Posted on: 11月 18, 2009

検索エンジン市場の覇者は、Googleである。

日本ではYahooが健闘して互角の戦いを行っているが、欧米ではGoogleが市場の半分以上と圧倒的シェアを誇っている(*1, *2)。Googleを始めとしたネット上の企業がサービスを無料提供できるのは、ひとえに利用者向けのWeb広告で収益を上げているからである。Googleが提供するサービスには新聞記事の要約をまとめた、Google ニュースなんてのもある。このサービスに対して、新聞社側は以前から「コンテンツのタダ乗り」と批判を行ってきた(*3)。

しかし、検索エンジン経由での利用者を無視できないため正面切った対決は避けられていた。そうしたGoogleをめぐる膠着状況に、現在新しい局面が生じつつあるかもしれない。TechCrunchに掲載された『メディア王MurdochがGoogleをやっつけてネット上の権力を検索から奪い取る方法』という記事は、ニュースだけでなく、今後のWebコンテンツの将来にとって試金石となるかもしれない。

Murdochのデジタル部門を統括しているJonathan Millerと一緒だった。そのJasonが先週、あるビデオ(下に埋め込んだ)で単純な提案を述べた: MurdochはGoogleによるインデクシングを拒絶するだけでなく、Bingに有料で独占的にインデクシングさせるべきだと。

 

つまり新聞記事など、コンテンツをどこへ供給するのかを製作者側が管理しようという発想だ。

Microsoft +yahoo肝入りの検索エンジンBingの出現は、新しい「選択肢」をコンテンツ製作者に提供しつつあるのかもしれない。Microsoft自体が検索エンジン市場でのシェアを伸ばす戦略として、新聞社のこうした動きを積極的にサポートしているように見える(*4)。コンテンツの供給そのものを「売買」の対象にするというMurdochの発想は、Webというフラットな地形を領地分割していく作業に見える。新聞やマスメディアはコンテンツの利用者数に見合った経済的価値を手にし、その代価は一般の利用者が検索エンジンによって分割されたWebという不便な代物によって背負わされるわけである。

 

Web地形の「複雑化」は既に進みつつある現象

しかしながら、そうしたWebの分割は今に始まったことではない。SNSやニコ動のような会員制のソーシャルコミュニケーションサイトに多くの人が時間を費やし、全文記事を読むのに会員登録が必要な日経ビジネスのようなニュースサイトは増えている。結局、サービス提供者、コンテンツ作成者に対して、どうやって利益を還元するかという著作権の根本的な問題に行き着く、一度デジタル化された情報はコストがほぼ0で複製可能だから。
GoogleやAmazonは広告枠とそのための素材の提供という形で、広告を出す企業や個人に対価を求めた。一方、Murdochの理想はこれまで新聞が取ってきた経済モデル、即ち、コンテンツを消費者が購入するという形らしい(*5)。社会的に見てどちらが優れたモデルであるかは、直感的に決め難い。しかし、自分はこの記事を書くにあたって参考にしたサイトはすべて、Google の検索結果を利用して入手した。

自分個人の意見としては、Google が提供するフリー(無料)であり、フリー(自由)なパラダイムがより好ましいものであるように思える。ネット利用者としての我々にとってこの問題は、GoogleかBingかというように、検索エンジンを選択するという形で近い将来に選択の機会が生じてくるかもしれない。今後、検索エンジン市場がどう動くのか興味深い問題だ。

 

関連する記事

広告

1 Response to "検索エンジン戦線異常あり? Googleの検索結果から新聞記事が離脱する日が来るかも 【経済】"

米ニューズとマイクロソフト、ニュース検索で提携交渉 欧米メディア報道
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091123AT3L2300123112009.html

いよいよ、実現するっぽい。しかし、マスメディアの情報配布権を特定の企業のみに提供するっていうこの方法は、市場の独占禁止とかそっちの観点から問題ないのだろうか。

あと、これまでたびたび「放送の中立性」ってのが問題になってきたけど。特定の企業に独占的にニュースソースを供給するっていうやり方は、そうした中立性にも影響を与えそうな気がするけどその辺どーなんだろ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。