水槽と家具

宇宙における地球の占める位置

Posted on: 12月 19, 2009

宇宙すげーーーーーーーーー!!

Gigazineさんの記事でも紹介されてた動画だけど、宇宙における地球の大きさというものを分かりやすく図解してくれる。シンプルなメッセージでまとまって、とても分かりやすい。

 

ガリレオが地動説を唱えてから、宇宙の中心に地球があるという考え方は科学的に否定された。しかし、それを直感的に理解させてくれるイメージは、なかなか想像し難い。私達の意識は、私達自身があたかも世界の中心であるかのように錯覚させる。

そうした人間中心主義の視点は良い面もあれば悪い面もある。良い面は、日常生活(多くの人にとって、おそらく最も重要で複雑な問題)を乗り切るのに役立つ。悪い面は、自分の日常感覚から乖離したものを理解したり想像したりできないこと。
特に宇宙的スケールというものは、あらゆる意味で人間の感覚・・・意識と言い換えても良い・・・とはかけ離れ過ぎている。この動画のように、一つずつ順番に比較していくという手法は直感的なイメージとして、とても理解しやすい。

「理解しやすい」ってのはやっぱり科学を伝える上で重要な要素だなあ。
今回の宇宙の話に限らず自然現象って人間の直感で捉えるには難しかったり、複雑だったりするから、いろいろな概念を言語化して構造化したり、数学を使って分析したりするけど。そうやって抽象化された構造は、ある種のジャーゴン(専門用語)の塊だから、一見して捉えられない。
だから、「科学は難しい」ってことになる。

そうした難しいものを分かりやすくアウトプットするってのも能力のうちなんだよね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。