水槽と家具

第57回日本生態学会のプログラムが届いた 【生物学】

Posted on: 2月 4, 2010

タイトルの通り、大会プログラムが先日届いた

esj57

日本生態学会は3月15日(月)~20日(土)の6日間。
詳細は日本生態学会のサイトで講演要旨もあるので見てください。

今年は日本でCOP10の開催が控えていることもあって、生物多様性の保全や外来種問題といった生態系管理のシンポジウムも多数企画されてる模様。まあ、ここ最近ずっと人気のある分野なんだけどね。自分が大学でやっていたのはもっと基礎寄りの研究だから、最近はむしろそっちの方が少数派になりつつある気がしないこともない。

 

働いてるから、フルタイムでの参加ってのは無理そうだなあ。完全に平日だしね。夜の懇親会にはチャンスがあったら顔を出したい。仕事に余裕があるなら、有休取って一日くらい行けたら良いかな・・・聞きに行けるか未定だけど、興味あるシンポだと東大の嶋田さんと北大の三浦さんが企画する「迅速な適応性(第2回)-学習や表現型可塑性がドライブする進化」とか、「サンゴ礁生物の緯度傾斜にそった変異:ゲノムから生態系まで」あとは、テクニック的なところで「生物多様性研究とDNAバーコーディング」なんかも面白そう。

要旨もざっと見たけど、魚類学会の方にも出たからか魚関係の研究にはあまり目新しさがないかも。古巣の新大のメダカ関係の仕事は順当な結果が出てそうな感じ、京大のカマツカとかヒガイ、あと東北大のグッピーの視覚遺伝子の研究とか、知人の発表を聞きに行けたら良いのだけどね。今年は自分が発表する立場にないからそういう意味で、気楽ではあるか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。