水槽と家具

SEOって何やれば良いんだろ

Posted on: 2月 22, 2010

ブログを始めて大体、10ヶ月くらいですかね。記事も累計で90本に増えました。

そんで記事が貯まってきたので、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)を考慮して、過去の記事に少し手を入れようと思います。と言っても、記事本文を書き直すわけではなく関連する記事の紹介を入れたり、リンク切れの確認をしたり、とかそういったやつが主になると思います。というのも、THE BLOG HERRALD の記事(SEOのヒント「古い記事を活用してページランクを上げる方法」)をたまたま読んで、SEOについて実際にやってみるのも面白そうだなと思ったからです。

調べたら、こちら(清音のSEOブログ)とか、ガンガンに最新の情報提供している方もいるようなので、じみじみっと勉強していきたいと思います。

 

うちのブログの統計を眺めてると、検索して来てくださった人の半分くらいが

検索エンジン → 記事 → ホームページ

って動いてるみたいなんですよね。
でも、そこから「ホームページ → 別の記事」という流れは少ないので(10~20分の1くらい?)、記事中に関連記事を置いた方が、スムーズに他の記事へ誘導できるんじゃあないかという目算です。自分もニュースサイトを読むとき、関連記事をたどって読むことが多いですからね。

なもんで、これから数日はリンクとか、変になってることがあるかもしれません。
気が付いたら一報いただけると助かります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。