水槽と家具

コトブキのパワーボックスSV-5500を掃除 【アクアリウム】

Posted on: 3月 23, 2010

右側のがコトブキの外部フィルター、パワーボックスSV-5500

 001

60cm水槽に茶コケが出まくってるので半年振りに濾材を洗おうと思います。
根本的な原因はプレコとギギの大量の糞だから対処療法ですけど。

まずは、吸排水のパイプを取り外す。

002

こないだ水槽を移動したときに気付いたけど、排水側の方は水漏れしないのに吸水側のパイプがコックを完全に閉めても、ぽたぽた水が垂れる。使い始めて2年するから、たぶん中のパッキンが経年劣化を起こしてるんじゃないかなあ。

誰か、パワーボックスユーザーの方いたら使用感を教えてください。

004

で蓋を開けてみるとまあ、なんとも見事な抹茶真っ茶色。下の写真に写ってる黒いスポンジが茶色に染まるくらい、たっぷりデトリタス(排泄物などの有機物片)が付着してました。

005 

パワーボックスの内部はこんな感じで3段の濾材コンテナに分かれてます。

水流の順序は、
モーターヘッド(吸水側)
→ 黒スポンジ
→ サブスト+リング
→ サブスト
→ パイプを通って、モーターヘッド(排水側)

006

一応、濾過のバクテリアに与える影響を考慮して、水槽の水で洗い流して終了。

 

関連する記事

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。