水槽と家具

水槽写真と魚をきれいに撮りたい 【アクアリウム】

Posted on: 3月 26, 2010

もっと写真がうまくなりたい!!

友人にカメラマニアとか猫ブログとか増えたので、最近、カメラや写真技術について知識が増えてきました。ボケ味とか、露出とか、絞りとか、ISOとか、球面収差とか、そうしたジャーゴンを覚えると、スキル向上に必要なことがおぼろげながら、分かってきた気がする。

写真をきれいに撮るには、カメラの使い方をマスターするのが第一歩ということなのでいろいろとマニュアルで設定を変えて試し撮りをしてます。

 

エビだけにフォーカスを合わせるよう狙ってみたけど、微妙にプレコのボケが甘い

shrimp

写真は撮影時のピントも重要だけど、レタッチも重要らしい。
今回、初めて色相とか彩度もいじってみた。アンシャープマスクも使ってすっきり。

bussypleco

 

やっぱりレタッチすると印象がだいぶ変わる気がする。どうでしょうか?

修正前

039 

修正後

perl 

全体を明るくして、オレンジの輝度と彩度をあげてみた。あと、アンシャープマスク。
右端に移ってる尻尾はミニブッシープレコのもの。

うーん、作った人間以外には分からない差のレベルかなあ?

 

こっちは、露出補正をして暗くしたもの。光の条件は他の写真と一緒です。

blue

構図やピントの合わせ方など勉強すべきことは多いので、もっと精進したいと思います。

 

写真の加工とレタッチにはこれを使っている。

Gimp2 (リンクは日本語版解説サイト、本家はこちら → http://www.gimp.org/

 

関連する記事

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。