水槽と家具

肉食系なのに・・・いつも日陰で静かなプレコとギギ 【アクアリウム】

Posted on: 4月 2, 2010

この写真だとヒゲの生えたムーミンみたい、ギギです。

001 

013

ぬぼーー って感じ。

 

目測ですが、体長が既に25cm、全長ならほぼ30cmじゃないかという疑惑が・・・うちの魚の中では完全に横綱サイズ。最近は、なぜかプレコ用のクロレラ配合フードを好んで食べてます。

年取ったら肉より野菜派になった?

ギギとアーマードプレコが同居してますが、こいつら見てのとおり、いつも流木の陰に隠れるのできれいに撮るのが難しいです。まあ、逆にカメラの設定をいじって比較撮影してみたら面白いかと思ってやってみました。

 

すぐ上のギギの写真と同じ露出補正(±0)の状態で撮ったアーマードプレコ

014

なんか、完全にシルエット状態。ロボットアニメのオープニングみたいだな・・・

↓ 暗すぎるので露出補正(+1)にしてみる

016

目とか、鰭のディテールが少し分かるようになった、まだ暗い。手前の砂利が完全に白飛びしてるからその辺も問題な気がするが・・・とりあえず解決策が分からないので放置。

↓ さらにズームしてみる。

027

手元のガラスに指が映りこんでるし! ガーン

上の画像も、この写真もISO400で撮影したけど、ノイズがだいぶ出てる。アップにすると、分かるけど結構チラチラしてる。最新の機種ならこのくらい楽勝なんだろうけど、自分の古いコンデジだと限界・・・

↓ 露出補正(+1)で、さらにフラッシュを炊いてみる

018

水槽写真でフラッシュを炊くと、どうしてもこんな感じで赤っぽくなる。プレコ自体はそこそこ撮れてるけど、色が微妙・・・・・・でもまあ、これを元にレタッチしてみよう。

↓ いじってみた

retouch_pleco

うーん。色味は多少マシになった気がするけど・・・背景色がボヤボヤした感じ。
あと、アンシャープマスク使ったら輪郭が強調され過ぎ。写真の印象を引き締めるのに便利だけど、そればっかりに頼ってもダメなわけか・・・

 

関連する記事

    にほんブログ村 観賞魚ブログ ナマズへ
    にほんブログ村

    広告

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中

    ページ

    2010年4月
    « 3月   5月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

    人気ブログランキング

    人気ブログランキング

    日本ブログ村

    観賞魚ブログ
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。