水槽と家具

もっと光を。水槽の蛍光灯を4本に増やしたい【アクアリウム】

Posted on: 4月 8, 2010

30cm水槽のバリスネリアが白化気味と以前に書きました。
テトラのイニシャルスティックを埋めてしばらく様子を見ましたが、ダメです。

んー

新芽が全然伸びない・・・・・・

コケはほとんど出ないくらい水質は安定して、マメに水換えをやったけど特に効果なし。養分の問題ではなさそうな気がしてきたので今日から光量を増やしてみた。

コトブキのNEWツインライト600 + ニッソーのカラーライト600

4hon

4灯と2灯だとやっぱり明るさが全然違う、ように思う。
実際、どのくらい違うかライトを消して確認してみた。

↓ 手前側のコトブキのライトだけ点灯した状態

kotobuki2

こうして写真に撮って見ると奥側の暗さが際立つなあ。
次は、奥側のライトだけを付けた場合

nisso2

こっちは外掛けフィルターを使っているので、ライトリフトで底上げしている。水面までの距離はコトブキのより5cmほど遠い。それもあってか、手前側はかなり暗い印象。

やっぱり4灯にすると明るいなあ・・・

そして、30cm水槽の方に使ってしまったので、60cm水槽は今、ライトがない。
でも、プレコとギギはこっちの方が落ち着いてそうな気もする。

018

これでバリスの調子が回復すると良いのだけど・・・
それで、ダメならもうCO2添加か?? うーーん。

関連する記事

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。