水槽と家具

うまく活着するかな? ホソバミズゼニゴケ 【アクアリウム】

Posted on: 4月 29, 2010

2週間くらい前になりますが、ペンギン村に行って来ました。アラレちゃんはいませんでしたが、日淡から海水魚まで幅広く取り扱ってましたよ。

023

都心のアクアショップは良くも悪くもネコの額みたいなところへ水槽を並べてますが、ここはすごーく広かった、駐車場もあるし。郊外って良いわぁ・・・自転車で一時間かかったけどな!

 

アクアブログを見て、ホウオウゴケが格好良い・・・(ここの写真とか)と思った。
ここでも取り扱ってたから飼育条件をあれこれ聞いてみた。残念ながら、CO2添加で高水温に弱いらしい(28℃以下推奨)ので、うちの条件下だと厳しそう。らくーに育てられて活着する種類がないか聞くと、ホソバミズゼニゴケをすすめられました。

1カップ、600円くらいと安かったので衝動買い。
で、しばらく様子を見て無事に水槽に定着したようなので今日、写真を撮りました。

撮影中に邪魔が入ったりもしたけど

011 

006

↑ これがそう、ちょっとブルトンっぽいね。とりあえず、釣り糸で流木に固定中

↓ デジカメの露出を変えた別アングル

013

黄緑色の強い部分が新しく成長してきた部分。この調子でもさもさ増えてくれることに期待

オマケ

014

最近、めっきり姿を見かけなかったサカサナマズ。キャットをもさもさ食べてるのを久しぶりに見かけた、この通り普段は流木に擬態しているから撮影する機会自体が少ない。

↓ 上の写真の別アングル、画面中央に埋まっている

017

関連する記事

    にほんブログ村 観賞魚ブログへ
    にほんブログ村

     

    広告

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中

    ページ

    2010年4月
    « 3月   5月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

    人気ブログランキング

    人気ブログランキング

    日本ブログ村

    観賞魚ブログ
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。