水槽と家具

60cm水槽に新しい水草をどばどば植えた 【アクアリウム】

Posted on: 5月 11, 2010

GW中に立ち上げた60cm水槽に新しく水草を買ってきて追加してみた。
アクアフォレストで5組1680円というのに釣られて、初めての草もぽいぽーいっと

追加前の状態がこれ ↓

016

追加後の状態がこっち ↓
だいぶゴージャスになった気がする?

60cm_tank

で、さらに今回は植えた水草を個別に写真を撮ってみた。

chidome

新規追加組その1、Amzon じゃなくてアマゾンチドメグサ。
丸い葉がツル状に伸びていきます

micro

うちでは古株のシダの仲間のミクロソリウム・プテロプス
水質が合わなかったのか、ちょっと葉が弱って茶色くなってる

milio

新規追加その2、グリーンミリオフィラム? 名前をはっきり覚えてないので、合ってるか不明。ふわふわの葉は、クラウンローチにむしられるかも・・・今から戦々恐々

anubi

古株さんのアヌビアス・ナナ。葉は500円玉より小さいくらいだけど、地味に増えてる

nimpha

新規追加その3

タイ・ニムファ。スイレンの仲間で球根から、にょきにょき芽を出します。
ネットで見てると、わりと大きな葉を出すみたい。唯一の赤系だし、今後の存在感に期待

crypt

クリプトコリネ・ルテア ← この名前ってインボイスっぽい?
クリプト系は植え替えると葉が溶けて消えるともっぱらの噂。

既に、少し溶けてきたような・・・

wist

クリプトの影になったけど、ウィステリア。これも新規追加。

キク科っぽいと素人目には思うけど、違うかなあ。で、探してたら関係ないけど水草系のブログを発見。結構、説明が充実してる

wendi

ミクロソリウム・ウェンディローブ。上記のミクロソリウムの改良品種。
葉の先端が羽のように裂けた状態が格好良いので増えると良いなあ

balte

最後は、アヌビアス・バルテリー。水槽の右側上部で存在感をはなってますね。サトイモ科で頑丈な葉を付けるのですが、成長が遅いのでコケが生えると大変なことに・・・

数日待って、水草が根を張った頃合いを見て魚を追加したいと思う。
はやくそだてーーーーー (無理言うな

20100517追記:

盛大に枯れた(爆死
あと、ブルーグラミーが突いて見事なハゲヤマを作ってくれましたよ

関連する記事

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。