水槽と家具

値段も皇帝サイズのエンパイアガジョン 【アクアリウム】

Posted on: 6月 4, 2010

6月が始まったばかりだけど今月の趣味のお金は、ほぼこれで飛んでしまった。

カワアナゴ科タナゴモドキ属の1種、エンパイアガジョン

empiregajon01

婚姻色の出たオスは鰭と体が真っ赤になるらしい。

2ペアで約10k円ほど・・・散財しすぎだなぁ・・・鰭が発色した個体をオスだと思ってチョイスしたのだけど、もしかしたらメスかもしれない。岐阜大の向井さんが提供しているハゼ図鑑によると、この仲間はメスも鰭に発色するらしいのですよね。

もう少し大きくなったらはっきりすると思うけど・・・

empiregajon02

一緒に購入したスネークヘッドは★にしてしまったけど、こいつらはちゃんと飼い込む!
アカムシと配合飼料を与えてるけど、食い付きはまったく問題なかった。ハゼの仲間は環境変わると拒食ったりするけど、そういうこともまったくなかったのでうれしい。

すぐに人馴れして、水面に落ちてくるエサを待つようになった

empiregajon03

少し、気になっているのはエラ周りが赤くなっているところ。これって水質が合ってなかったりすると、こんな感じに赤くなるのだよね。マメに水換えをして様子見るかなあ・・・・・・

 

関連する記事

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。