水槽と家具

HTC desireに携帯からアドレスを移行した 【IT・ガジェット】

Posted on: 6月 8, 2010

本日無事に、HTC desire へ機種変更を完了。
世間はiPhone 4G一色っぽいみたいだけど、知ったことか!!

 

HTC desire 購入時の注意点

これから購入を検討している方には、とりあえず以下の二点を。

  • 内部メモリの容量は128MBほど、容量の拡張はmicro SDで行う(付属品は2GB)
  • Softbankのメールサービス、「S!メール」に対応していない(2010/06/08現在)

desire はSoftbank が提供しているS!メールに対応してない。今後、ソフトウェアのアップデートで使えるようになるかもしれないけど、現状では「~~@softbank.ne.jp」のアドレスは存在しないし、MMSも使えない。メールにはGmail やHotmail のようなサービスを利用する。

 

携帯からアドレス帖を引っ越し

HTC desire は通常の携帯電話と違って、ショップでアドレス帳を移行してくれない。

その代わりGoogleのGmail にアカウントを持っていれば、自分で簡単に移行することができる、アドレス帳のバックアップをGmail へインポートしてやれば良い。詳しいやり方はこちらに書かれていたReDo-Refrigerator Door- れいぞうこのドア)。

自分はそれとは別の方法を取ってみた。というか、手元のアドレス帳のデータがちょっとごちゃごちゃしてたので整理した。Nokia 705NKを使っていたので、アドレス帳をCSVファイル形式で出力。これをそのままGmailにインポートしようとすると失敗したので、hotmailのテンプレートにごにょごにょっとデータを移したところ、無事インポートすることができた。

 

まだ、アプリケーションをいじってみる余裕がない。

今日はここまで。

 

20100610追記:

Gmail のアドレスに「フリガナ」のデータが抜けていたので、追加した。しかし、この項目を設定してもデフォルトのメーラーは認識してくれない。そこで、Jブック2という日本語対応のアドレス帳アプリをインストールしてみた。フリガナによる検索はできるようになったけど、デフォルトのメーラーに比べると少し動作がもっさりしてる。なぜだろ?

ぼちぼちアプリを増やしたいけどその前に、タスク管理のアプリを導入した。
参考にしたのは、この記事(The first thing you should do after you get a Desire (改))、Task Manager で検索するとそれ用途のアプリがぼろぼろマーケットに転がっていたので、よさげなのを2~3チョイスして入れてみた。

 

関連する記事

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。