水槽と家具

白濁の原因は外部フィルターの目詰まり?【アクアリウム】

Posted on: 6月 10, 2010

60cm水槽の白濁が半月くらいおさまらない。

換水頻度をあげてもコケが止まらないので、外部フィルターを掃除することにした。記事を見直すと、今年の2月にエーハイメックを追加したと書いてるので、約4ヶ月間放置。開けてみると、活性炭とウールマットが水圧で完全につぶれてしまっていた。これが原因の予感・・・

とりあえず取り出して接続しなおしたけどバクテリアのコロニーが大量に噴出して、ひどいことになった! グラミーが喜んで突っついて食べてるけど、大丈夫か?

一日放置して様子を見る予定、白いモヤはバクテリアのコロニー+有機物

020

30cm水槽では、エンパイアガジョンの発色が少しよくなってきた。
周囲の明るさによっても体色を変えるけど、オスと思わしき個体はヒレが橙~赤に染まる。

emp

成熟したオスは頭部も赤く発色するのだけど今日、1匹そうなってるのを発見した。
ただ、動きが激しくて写真におさめられてない。んーむ、ストロボが欲しいかも・・・

 

関連する記事

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。