水槽と家具

携帯の充電が切れた!交換用電池はあなた自身? 【経済】

Posted on: 6月 15, 2010


HTC Desire / John.Karakatsanis

クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 2.1

スマートフォンを使うようになって電池の減りを気にするようになった。HTC desireは、毎日充電は欠かせない。これまでNokia 705NKが通話さえしなければ約5日間は充電不要だったのとは対照的だ。

毎日、充電ケーブルをブスっとコンセントに刺すのは面倒だから、早く無線電源が実現して欲しい。去年の夏ごろにその辺の技術がまとまってお披露目されたけど、Gigazineで紹介されたクアルコムのワイヤレス充電技術とかね。モバイル機器だけでなく、今後はテレビみたいな家電製品もどんどん無線化が進んでいくんだろう。電源ケーブルの管理が面倒だから、早く無線化されないかな。たぶん、あと10年しないうちに、公共施設やマックでは、Wifi+無料充電スポットがデフォルトで配備されてそう。

筋肉発電

無線電源の方が先に普及するだろうから、たぶん生まれる前から訪れない未来(Retro Future)になりそうだけど、Wired Visionでいくつか紹介されてる、人間が動くときに生じる運動エネルギーを電気に変換するって方式が普及したら、SF的にはすごいおもしろいなーと思う。まだまだ実験室レベルの技術ばっかりだけど、筋肉に埋め込むこともできる圧電性素子ナノワイヤーで発電する繊維といったSFじみた素材が作成されつつあって、すごく面白い。

うんまあ、でも人間が発電できる電気の量を考えたら、やっぱ現実的じゃなさそうだよなあ。『「お客様はエレクトリックです」世界初の客が発電するホテル』、みたいなネタ的な方向だとありな気はするんだけどね。

 

関連する記事

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

広告

コメント / トラックバック2件 to "携帯の充電が切れた!交換用電池はあなた自身? 【経済】"

大電力の機器に無線を使うのはちょっとなあ。抵抗がある。
テレビ周辺の、レコーダーやオーディオも、へんな影響ガありそうで嫌。
蛸足配線になりがちなPC周辺機器の電源を無線化できれば良いなとは思うわ。

減衰率の大きい高周波を使えば、周囲への影響は抑えられそうだけど。
そのへんは専門でやってる人に聞いてみないと実際どんなもんか分からんなあ。

無線で電力供給って格好良いよね。
衛星からのマイクロウェーブ送電とか!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。