水槽と家具

IKEAで買った安い照明を水槽用のライトに転用【アクアリウム】【インテリア】

Posted on: 7月 19, 2010

千葉のIKEAにまた行ってきた、照明器具を安く買えたー

001 

005

LERSTA

高さ: 131 cm
ベースの直径: 25.5 cm
シェードの直径: 16 cm
コードの長さ: 1.4 m

* 電球は別売り

材質はアルミニウム+スチールで、首の部分は水道のジャバラ状で角度を変更できる、わりと自由度高い。これで、1500円。これまで使っていた水槽用の照明は水槽上部を塞ぐタイプだったので、上から覗き込めるような吊り下げ式のライトに変更できないか検討していた。

水槽用器具のメーカーが発売している照明には「テクニカ クリップ形ライト」や「ヴォルテス」があるけど、それと比べても、ほぼ半額の値段なのが魅力。

007

設置用に仮置きしてみたところ。
照明の土台になる台座は外して、水槽台に固定する。それには結線バンドを使用した

036

↓ こんな感じで固定する

035

このライトは一応、白熱電球で60Wまで対応してる。蛍光灯型電球で100W型実質、22Wとかを使えば良いかなあ。大光量が必要な水草を育てるには不向きかもしれないけど、陰性水草中心のうちの水槽ならば、これでもとりあえず問題なし。

 

関連する記事

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。