水槽と家具

MoMAT(東京国立近代美術館)に行ってきた 【インテリア】

Posted on: 8月 8, 2010

040

東京国立近代美術館は明治から現代までの美術作品を所蔵している。

特別展示の「建築はどこにあるの? 7つのインスタレーション」の入場券を買うと、美術館・工芸館両方の入場チケットが付いてきた。

042 

美術館の方は元々、そんな興味があるわけでもなかったので足早に周って本命の工芸館に。元は「旧近衛師団司令部庁舎」として建築されたそうです。

048

所蔵されてる作品で気になったものを撮影しました。

美術館・工芸館の両方で共通してましたが館内で撮影する場合、1F受付で許可をもらう必要があるようです。といっても大仰なものではなく、撮影許可シールを袖口に貼ってもらっただけ。

050 

054

057 

066 

今回は、DP2sのオート撮影だけ使って撮ってみましたが、やっぱ実際に見たのとデジカメで撮って写真にしたものって全然違いますね。これまで、屋内の水槽写真ばかり撮ってたので、良くも悪くもその環境に最適化できてたけど、周囲の光環境が変わると、カメラの設定も相応にいじらないとダメっぽいことがよく分かりました。

 

062

それにしても、家具はあんま置かれてなかったです。

工芸館の展示スペース自体がそんなに広くなかったせいかも。休憩用に剣持勇のラタンチェア柳宗理バタフライスツールが置かれてたくらいかなー。ちょっと残念

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。