水槽と家具

DP2s用のフードアダプター+マルミのクローズアップレンズ【IT・ガジェット】

Posted on: 8月 21, 2010

DP2s は接写機能が最短28cm程度なので、エビや魚をアップで取るのは難しい。
そこで、クローズアップレンズを使って、より被写体に接近できるようにしてみた。

今回購入したのは、シグマ純正のフードアダプターHA-21とマルミのMCクローズアップ+3

022

024

この手のフィルターを使用するのは初めてだったので、マルミのクローズアップレンズをお試しで購入。純正のクローズアップレンズ(AML-1)に比べ、かなり安かった。

以下は、装着前後の比較写真

装着前

018

装着後

017

最短で撮影できる距離が、これまでの30cmほどから約10cmまで近付けるようになった。

装着前

030 

装着後

031

複数のクローズアップレンズを組み合わせることもできるようだが、かなり接写できるようになったので当面はこれで試してみたいと思う。

 

関連する記事

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。