水槽と家具

60cm水槽がコケた 【アクアリウム】

Posted on: 8月 24, 2010

半月くらい前から砂糖水を発酵させて水槽にCO2を添加し始めた。水草は確かに増えたのだけど、その分だけコケも増えてしまった。元々、添加する前からコケは出始めていた。底床に根を張る植物がクリプトコリネとバリスネリアだけでは少なかったのだろう。

039

044

コケが付いたままでも草体は成長してたから放置してたのだけど、ここ最近の気温の高さもあり、いいかげんコケの増殖の方が著しくなってきた。そこで根絶を目標にいくつか対策を取る事にした。とりあえず、ベランダで増やしていたミナミヌマエビを導入することにした。

そのための下準備として、

045

まずはエビを食べてしまうグラミーとクラウンローチに30cmキューブへ引越ししてもらう。これは、網ですくったところ眼下棘を出して反抗しているところ。また、水槽の水草はウィローモス、ミクロソリウム、クリプトコリネと陰性植物主体なので光量を落とすためにフロッグピットを投入。

048

注:もやしラーメンではありません
屋外の発泡スチロールで増やしていたら、ずいぶんと根が発育してしまった・・・

050

水面から見ると、青々とした葉がきれいなんだけどね。
水換えもしたところで、いよいよミナミヌマエビを投入

055

サイズの大きい個体が少なかったので、コケの撲滅にはしばらく時間がかかりそうだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。