水槽と家具

オリジアスsp. ネオンブルーの若魚を購入 【アクアリウム】

Posted on: 10月 4, 2010

先月のアクアライフなどでも大々的に取り上げられていた、オリジアスsp. ネオンブルー
行き着けの店(石と泉)で国内ブリードのペアが売られてたので、試しに購入してみた。成長するとレインボーフィッシュの仲間のように、メタリックなネオンカラーを発色するらしい。

スラウェシ島のメダカは、成長も遅く水質の維持が難しいイメージがあったけど、こいつの生息地はブラックウォーターに近い小川や湿原らしく、普通の熱帯魚を飼うような弱酸性の水質で問題ないらしい。成長も比較的早く、繁殖も容易そうだから、今はまだ値段が高いけど(Charmでは、オスが2700円、2010/10/04現在) これから一気に流通量が増えて安くなるんじゃないかな? と予想してる。

↓ お腹が丸いほうがメス、上からだと普通の人には日本のメダカと見分けつかないだろうな・・・

081

2cmほどの若魚なので、名前の由来であるネオンブルーの発色はまだ出ていない。その代わり、スラウェシのメダカで良く見られる黄色がかった体色をしている。

084

オスは尾びれの上下に赤いラインが入る。

090 091

日本のメダカと比べると、全体的に体高があって鰭が長い。

買って一週間ほど経つが、オスの鱗に少しネオン色が混じり始めた。
色が大きく変化するだろうから、成長が楽しみだ。

 

関連する記事

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。