水槽と家具

ネオンブルーが産卵した 【アクアリウム】

Posted on: 10月 24, 2010

オリジアスsp. ネオンブルーのペアが産卵を始めた。
メスがお腹に10個ほどの卵をぶら下げて泳いでいるのを昨日見つけた。

飼育環境は以下のような感じ

60cm水槽
大磯砂(酸処理済)
EHEIM 2213
pH 7.5
週1で3分の1換水

久しぶりに測定したけど、pH ちょっと高いな。
硬度あげるようなものは入れてないはずだけど、はて・・・

egg

どうも、知らない間に産卵は始めてたみたい。メダカが入ってない水槽で稚魚が泳いでいるのを同日に発見。急いでサテライトに隔離した。こないだトリミングしたとき、メダカのいる水槽からフロッグピットを移したから、水草に卵が付着してたんだと思う。

うーん、卵の孵化をどこでやろうかな。稚魚を育てるスペースも整ってないんだよ。
新しい水槽を追加で購入するか?それとも、プラケースを使うか?

順調に卵を産んでくれるようならそのへんをもっと考えないとなあ

2010/11/23 追記

オスの求愛行動が見られたので、写真撮影した。
詳しい内容は、関連記事を参照してください

関連する記事

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。