水槽と家具

Android携帯でドミニオンを遊べるアプリ 【IT・ガジェット】

Posted on: 11月 14, 2010

ドミニオンを知らない人には、全く無意味な記事で申し訳ありません。

最近、ドミニオンというボードゲームにはまって、友人と遊びまくってる。久々に中毒症状を起こす面白さのゲームだぜ! でアプリが無いか探してたらあったーーーーー

018

Androminion
ゲームデベロッパ:Ankur Mehta

    特徴

  • ゲームのルールは、ドミニオンに準ずる
  • カードのテキストもすべて読める(ただし英語)
  • ゲームで使用する王国カードは自動で決定され、選ぶことはできない
  • 人との対戦はできない(CPU×2を含む、3人プレイ)
  • CPUは超がつくほどの拝金主義

このアプリでは、「ドミニオン」、「ドミニオン:陰謀」、「ドミニオン:海辺」
の3つのセットから作られたデッキで遊ぶことができる。

↓ プレイ画面だけど、ドミニオン未プレイの人には何がなんだかって感じだと思う。

020

感想

CPUが結構、強い。

基本的に、金 → 勝利点の最短ルートでゴールを目指すから、余計なカードを購入してるとあっという間に属州を買いつくされて負けてしまう。拝金主義に走るか、強力なアクションカードのコンボを決めるかしないと、勝つのは難しい。

そして、CPUと散々戦ってから人間と対戦すると、また新しい発見があって面白い。勝利点カードはゲーム中、単なる手札の荷物なので、早く買い始めてもデッキの回転率が下がるだけだ。CPUと対戦するペースで人間を相手にすると、ゲーム後半で息切れを起こしやすい。

ドミニオンは、相手によって自分が取るべき戦略が変わってくる、というゲームの本質的な面白さを感じられる良いゲームだと思う。

 

関連する記事

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。