水槽と家具

ネオンブルーの求愛 【アクアリウム】

Posted on: 11月 23, 2010

最近、オリジアス・ネオンブルーのオスが積極的にメスに求愛をしている。既に何度か卵は産んでるけど、メスは簡単にオスを受け入れないようで、水槽のあちこちで追いかけっこしてる。

005

逃げるメスを追いかけて、通せんぼするオス

062

たぶん今日は、メスにその気がないんだと思う。

頭を水面に向けて拒否する
この拒否の行動は、日本のメダカも一緒なんだよね

042

しょんぼりするオス

068

がまあ、3歩で忘れる。すぐにまた追いかけ始める

ポジティブだのう

070

この日は産卵しなかったけど、先に産まれた卵の一部は孵化して、ぼちぼち育ってる。
早く生まれた個体には変態が終わって、親と同じ形になったものも出てきた。

↓ でも、接写の限界でこんな写真しか撮れない

018

上から見る方がわかりやすい?

073

ここまで育って気付いたのだけど、稚魚の中に眼の光が青いやつとそうじゃない個体がいる。オリジアス・ネオンブルーはメスだけが、アフリカンランプアイみたいに青く眼が光る。

この小さな時点で既にその特徴が出てるのだろうか?
だとしたら、すごく面白いけど。もう少し鰭が育つまで見てみないと確実なことは言えない。

 

関連する記事

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。