水槽と家具

パソコンのVistaをクリーンインストールしてみた 【IT・ガジェット】

Posted on: 11月 28, 2010

使ってるノートPC(DELL製の  INSPIRON 1526)が重い。

夏ごろから熱暴走起こしてCPUが頻繁に止まったり、とみに動作がにぶくなってきた。
ブログ用に大量に写真を保存するようになったのも影響してるかもしれない。

で、問題を解決するために画像データを外付けHDDに移行、
OSのクリーンインストールを実行することにした。

  1. 外付けHDDの購入

    I.O.Data の「カクうす」というポータブルHDが安かった。
    320GBで6000円くらい、もはや標準になりつつある1TBに比べれば
    容量少ないけど、それでも今使ってるノートの2倍は容量がある。

  2. データのバックアップ、文書や写真などもろもろ

    4年分くらい撮りためた写真やアドレス帳など、もろもろのデータを外付けHDDに
    バックアップしていく。画像データだけでも、20GBくらいあったか?
    特に、DP2sを買ってRAW形式で画像を保存するようになってから重くなった。
    使わない写真は全部、JPEG化して保存すべきなんだろうか?
  3. アプリケーションの設定やデータのバックアップ

    ブラウザのブックマーク、サイトに入力したパスワード情報もバックアップ。
    一部のサイトは、自動入力に頼ってパスワード自体忘れてるとこもあるしね・・・・・
    Google Chrome の場合だと、ユーザーフォルダの下の、AppData という
    隠しフォルダの中にまとめて保存されている。

    ↓ 保存場所
    C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data

    これをまるごとコピーして、再インストールが終わったら上書きするだけで良いらしい。

  4. もろもろインストール

    ・再インストール用のCDから起動して、windowsを初期化
    ・windows Vista を再インストール
    ・このPC用のデバイスドライバ・ユーティリティをリソースCDからインストール
    ・windows アップデートを入れる
    → 再起動 → アップデート
    → 再起動 → アップ デ ー ト ・・・・・・・ 以後、繰り返し

    ・アンチウイルスソフトやその他、アプリケーションのインストール
    ・バックアップしていたデータの内、使用するものだけを移動

結果

もろもろの作業で結局、丸1日半くらいつぶれてしまった。予想してたよりは、長かったな
作業って言っても、待ち時間が長いだけなんだけどね。

使わなくなったソフトはガッツリ減って、写真も移したから、HDDの容量は移行前の1/3程度でおさまるようになった。CPUの発熱も以前に比べると、マイルドになった気がする・・・(たぶん)
動作もかなり、きびきび動いてくれるようになった。

Vista は世間的にはダメな子扱いだけど、まあ、もう少しお付き合いしたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。