水槽と家具

瀕死状態になったギギが復活【アクアリウム】

Posted on: 12月 19, 2010

昨日は、自宅で友人と飲んで楽しい気分でわいわいやっていたのだけど。
夜中過ぎた頃、ふと水槽の様子を見たら、

045

なんじゃああこりゃあーーーーーーーーーー

043

平素のギギの体色からは、似ても似つかない色に。どう見ても絶☆不☆調って感じ

とりあえず原因を考えてみる

  • ヒーターが壊れて水温が急変? → 測ったけど通常通り
  • 硝酸が溜まって水質悪化? → 昼間に換水したばかりだよ
  • 底床の水草を抜いたから硫化水素でも発生? → 同居人のプレコは元気なのでありえない

うーむ、何で調子が悪くなったのか原因がさっぱりわからん

ぜーはーぜーはー口呼吸して、時々ひきつけを起こしてるし、触っても動かないくらいに疲弊してる。こんな状態になったら大抵、寿命でどうしようもないのは経験則で知ってたけど、とりあえずエアレーションをかけて3分の1換水した。

夜中もうかなり遅かったので、電気を消して4時間ほど仮眠を取った。
んで、朝になって電気をつけてみたところ・・・・・

047

元気になってる!!!
もう年末だってのに、今年で一番びっくりしたよ!!

朝の時点ではまだ完全に調子が戻ってなさそうだったので、エアレーション全開にして換水をもう3分の1やって様子を見てたところ、餌を食べるようになるまで回復できた。はあ、良かった良かった。一緒に心配してくれた飲み会に参加してた友人にも感謝。

でもなんでいきなり体調崩したんだろう?

 

関連する記事

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ナマズへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。