水槽と家具

mac はじめました【IT・ガジェット】

Posted on: 3月 13, 2011

デスク、イス、キャビネットのオフィス用品三点セットと引き換えに、友人と旧型のMac Book Pro を物々交換でゲットしました。リンゴ教に入信したわけではありません。ただ、これまで使っていたDell のノートPCが末期のファミコン状態(バッテリーを抜き差し繰り返さないと、電源がうまく入らない)なので、当面メインの使用機になりそうです。

今日はアクアネタで、ブログ記事を書こうと思っていたのですが、撮影した画像を一括でリサイズする方法がよく分からず、調べてたらこんな時間になってしまったので、リサイズ方法に関する自分用のメモ記事を書いて終わりにします。

mac では、automator なるマクロ生成機能?的なものがあるらしく、これで画像のリサイズが実現できると、ここ(ITのノウハウをコツコツ公開するサイト)とか、ここ(life with Mac)で紹介されていました。しかし、試しに同じように作ってみても、なぜかうまくリサイズされない。原因はフォルダごとまとめてドラッグしていたためでした。フォルダ配下の画像ファイルを選択して、受け渡すと問題なくリサイズされました。

今日はこのほかにもプリンターの設定で四苦八苦してたりも。
OS が変わると、UI の基本デザインも変わるせいで、単純なボタンの見落としやファイル操作といったところでも苦戦します。単純なブラウジングなら、ストレスなくできるようになりましたが、手足のように使いこなせるようになるにはまだ習熟が必要そうです。

 

コメント / トラックバック2件 to "mac はじめました【IT・ガジェット】"

You、入信しちゃいなYO!

ぐーぐらーとしては、悩ましいところだのう。まあ、今後、要検討します

コメントを残す

ページ

2011年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
