水槽と家具

プレコが腹水病かもしれない【アクアリウム】

Posted on: 5月 1, 2011

昨日から、プレコのお腹がぽっこり膨れてる。最初は抱卵したかと思ってたけど、今日の膨れ方を見ると腹水病の疑いが濃厚。

げろー

お腹が重くて落ち着かないのだと思いますが、水面近くのアヌビアス・バルテリーの葉に寄りかかるようにしてます。とりあえず、水質改善のために糞を吸いだして少量換水、泳ぎにくそうにしているので水槽内の流木を一部撤去した。

底床が最近、汚れてたからなあ・・・状況改善するために、ダブルサイフォン式オーバーフローを設置して、60cm水槽追加しようとした矢先にこれか。

はあ、思い通りにはいかないもんだ。

関連する記事

にほんブログ村 観賞魚ブログ ナマズへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。