水槽と家具

90cm水槽とギギの現状【アクアリウム】

Posted on: 6月 1, 2011

今の90cm水槽の様子。流木のモスとミクロソリウムが育ってきたけどまだスカスカ。
水草をガッツり増やしたいけど、投資する余裕が無いので当面は現状維持かなあ。

この水槽には設計コンセプトが2つある。

1つめは底床の砂利を必要最小限に抑えること。左側の盛りあがった部分は普通に砂利を盛ってるのではなく、底面フィルター+洗濯網でくるまれた濾材が埋まってかさ上げされている。また、バリスネリアの浮き上がり防止に、ウールマットを試している。中型以上の魚を買うと砂利の間に糞が蓄積しやすいのが問題になる。それを克服しつつ、景観を維持できるようにするのが目的。

もう1つのコンセプトは、可能なかぎり日本にも分布している種類の生体のみで構築すること。縛りとしては、こっちの方が格段にきつい。ボルビティスやアヌビアスといった活着系の定番は、アフリカ原産だから使えないし・・・今のとこ、ミクロソリウムとウィローモスだけで構成されている。最近、60cm水槽で増えたバリスネリアスピラリスを移植したが定着するのやら・・・

この水槽の主はギギですが、明るいうちは全然動かない。
ただし、目の前にこうやって餌を落としておくといつの間にか食べている

じーーーーーーーーーー

食べる様子を撮影できないか、しばらく様子を見ていたけどこっちを警戒して動く気配がまったくないので諦めた。

関連する記事

にほんブログ村 観賞魚ブログ ナマズへ
にほんブログ村

広告

コメント / トラックバック2件 to "90cm水槽とギギの現状【アクアリウム】"

こんにちワン
ギギとても可愛いですね
僕はマナマズとマーブルクララを飼ってます
良かったらブログも見てください

こんにちは。ナマズのやる気のない顔が好きです。
ブログを始めたばかりなんですね。

更新頑張ってください

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。