水槽と家具

60cm水槽にネオンブルーオリジアス再投入【アクアリウム】

Posted on: 6月 16, 2011

先日、大磯→コントロソイルへ変更した60cm水槽に、これまで発泡スチロールでストックしておいたネオンブルーオリジアスを導入した。

水合わせするために、タッパーへ入れ替え。

水草もっさもさのストックでまる二ヶ月くらい放置していた、餌をちょろちょろ食べてる様子は見てたんだけどね。見た感じ、かなり調子はよさげ。メスのお腹も大きいから、これならすぐに卵も産みそうな状態だ。

それに何より、サイズがだいぶ大きくなった。引越し前は親メダカと明らかに差があったけど今では、どの個体が親かよくわからない。

水槽に離してやると、警戒しつつ群れになって泳ぐ。

V字編隊で移動中。8匹入れてみたけどオス、メスは大体1:1くらいかな。オスはまだ完全に発色してるわけじゃないけど、少し青色が出てきている。もう少し数を増やしたいけど、元が1ペアから増やしてるから近交弱勢が気になるんだよね。新しく種親を追加購入しようかな・・・

関連する記事

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。