水槽と家具

ブッシーもシュリンプも斑点苔は食べない?【アクアリウム】

Posted on: 6月 29, 2011

60cmにアヌビアス・ナナを追加したけど、よく見たらハンテン苔が付着していた。
黒いゴマ粒のようなものが左側の葉には付着している。

左側の株が、新しく追加したもの。

ここに見える葉はすべて、1ポットから増やしたものなので品質がまちまちなのだ。成長が遅くてコケやすいのはアヌビアスの仲間の欠点だけど、見た目が汚くなっても枯れることはまずないので地道に時間さえかければ増やすことだけはできる(美しく維持できるかは別問題・・・)。

このアヌビアスに付く斑点苔は食べにくいのか、栄養価がないのか、ブッシープレコやシュリンプも好みではないようで、あまり減ってる気配がない。

こいつは流木をかじるのに、忙しいようで斑点苔には目もくれない。

こっちはこっちで、ヒゲ状の柔らかい苔の方が好みらしい。

この写真のチェリーレッドシュリンプだけど、これまで模様があまり好きになれなくて気にしてなかったのだけど、改良品種のファイヤーレッドシュリンプを見かけて、増殖目的で買ってしまった。現在、ファイヤーレッドの個体数を増やすためにストックで何匹か抱卵させている。

↓ ファイヤーレッドシュリンプは実際にこんな見た目。
十分に稚エビが取れたら、60cmに移して鑑賞して楽しみたい。

斑点苔は木酢液なり、トリミングなりで対処できそうだけれど、別の厄介な問題も出てきた。スポットライトを照射してるパールグラスに緑藻らしきヒゲ状の緑色をした藻がたくさん出てきた。水中のリン酸とか肥料分が多すぎるのかも。明日にでも、時間を見つけて水換えした方が良さそうだなあ・・・現状で60cm水槽のコケとり生体は、ミニブッシープレコ4匹とチェリーレッドシュリンプ5匹しかいないので、苔の成長を抑制しきれていないのかもしれない。

関連する記事

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。