水槽と家具

遊泳中のギギ【アクアリウム】

Posted on: 7月 22, 2011

人がいる時には動かないことで定評のあるギギが夜中に泳いでいたので、慌てて撮影。
使ったカメラは、RICOH のCX4。10倍ズームがあると、やっぱ便利だね。

手前のバリスネリア邪魔や!

近づくと速攻で逃げるから、めいっぱいズームを効かせて撮影してみた。
まだこのカメラに使い慣れてないせいで、ピントがうまく合ってないのも多いのが残念だけど 、それはおいおい練習しよう。

ガラスの水槽を斜めから撮影しているので、パースもかなりゆがんでる。
うーん、また今度撮り直したいな。

暗くなって人気がなくなると、こうやって静かに泳ぎ出す。止まってるときよりは、泳いでるときの方が生き生きした印象を受ける。ハゼやカジカのような待ち伏せ型の底生魚と違って、ギギはかなり魚らしい体型をしているし、河川でも夜間はかなりの距離を遊泳して摂餌してるんだろうなあ。

ナマズの仲間というと、フィッシュイーターの印象が強いけどたぶんギギはそうではなさそう。近縁種のネコギギに関する胃内容物調査では、水生昆虫がほとんどらしい。実際に餌をやっていても動きにはあまり反応しなくて、地面に落ちたあとの匂いで探している様子を示す。

関連する記事

にほんブログ村 観賞魚ブログ ナマズへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。