水槽と家具

パールグラスがもさってきた【アクアリウム】

Posted on: 8月 1, 2011

うちのブログでは珍しく、今日の話題は60cm水槽の水草中心。
1ヶ月半ほど前、植え直したばかりのときはスカスカの状態だったパールグラス。

今では、すっかり右側を埋め尽くして前後に侵食し始めている。

二酸化炭素無添加なので厳しいかと思っていたけど、予想外に順調に増えている。何度かトリミングを行って、脇芽が増えるのを促したら密度がかなり濃くなった。これまで、高さを抑えて密度の増加を優先していたけど、ここからは後景を覆うように高く伸ばしていきたい。

パールグラスと比べたら陰性水草のクリプトコリネとアヌビアスは、あまり調子が良くない。水質には慣れてきているみたいで新芽は出ているが、成長が遅くてコケまみれになってしまっている。近いうちに、トリミングするか、植え替えを検討した方が良いかもしれない。

ウィローモスじゃない、活着系のモス。

何処かから混入してきた、正体不明。成長速度はウィローモスより遅いし、活着力もあまりない。ただ、圧倒的に葉が緻密なので存在感はある。コケまみれになることが多いけど、今回はわりあいきれいに育っていてうれしい。

最近、一番の悩みは水質管理。水草をメインで育てるとこまめな水換えが必須になるけど、魚にとって頻繁な水換えは水質の急激な変化につながるので逆効果の場合も多い。特に今のソイルは水質を弱酸性に保とうとするのに対し、水質が弱アルカリ性で硬度が高いので、水換え時の変化が大きいのだと思う。いよいよ浄水設備とかRO水に手を出さねばいけないかと本気で考え始めている。

関連する記事

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。