水槽と家具

白点病でいろいろ全滅【アクアリウム】

Posted on: 11月 4, 2011

60cmのメダカ水槽で白点病を出してしまった。
しばらくあれこれ対応したけど、結局ほぼ全滅。

死亡リスト

  • オリジアス・ネオンブルー ☓ 14
  • ミニブッシープレコ ☓ 3
  • チェリーバルブ ☓ 5
  • オレンジフィンカイザープレコ ☓ 1
  • ブルーグラミー ☓ 1
  • ヨシノボリsp ☓ 5

こまめな観察を最近は怠っていたのが、一番の失敗点。
おそらく最初に感染して死亡したミニブッシープレコを見逃したのが、第一の分水嶺。次に、オリジアス・ネオンブルーの個体の多くが白点病を発症した段階で隔離を実行してれば、その他の魚への影響は最小限に留められたと思う。

ただ、発症後の対応以前の問題として、濾過システムと水流の循環系にもかなり問題があったことが対応してく過程で確認できた。例えば、今回初めて植えたパールグラスの密植帯が、浮泥を抱えて窒素源になってたとか。

得るものもあったけど、失ったものは大きい。ちなみに、まだ被害が拡大する可能性があるので、今後もしばらくは注視する必要がある。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2011年11月
« 10月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。