水槽と家具

二本のホースをツギテで接続 【アクアリウム】

Posted on: 1月 7, 2013

内容的には、まったくアクアリウム関係なくなってきたDIYネタのメモ。
外部フィルターの排水位置をずらそうとしたところ、ホースの長さが足りず困った。新しいホースを買って付け替えても良いけど、中途半端な切れ端があったので、ホース用のツギテを使って接続できるか、実証テストを兼ねて試してみた。

外径15のツギテで、パワーボックスSV用の16/22のホースをつないだが、問題なく接続できそう。
水漏れが怖いので、バンドできちんと固定しておく。

作ってみて感じたけど、ツギテの部分は径が違うので、異物(水草の破片など)による目詰まり、抵抗による水流減少とか予期しない影響を引き起こす可能性は否定できないなあ。そのへんは、まあ、使いながら様子を見るしかない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ページ

2013年1月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。