水槽と家具

美ら海水族館再び【アクアリウム】

Posted on: 5月 19, 2011

二ヶ月ぶりくらいですが、また美ら海水族館に行ってきました。新潟在住の妻が沖縄をはじめて訪れたからで、まあ定番の観光スポットくらい回ろうという感じです。

前回、あまり写真を撮らずに済ませたのですが今回は素材用に熱帯魚を撮ろうと思っていたにも関わらず、カメラを忘れてしまうという大ボケをかましてしまいました・・・幸い、妻もデジカメ持参だったので徴収して魚を撮りまくりました。

海水アクアリウムでも定番中の定番、ナンヨウハギ

ニモのモデルになったカクレクマノミ・・・ではなく、ハマクマノミ。白線の入り方が種間で違います。飼育下で繁殖できるらしく、水槽内にうじゃうじゃいました。

マングローブをイメージした水槽にいたのは、ヒメツバメウオ。ツバメウオと同じ仲間かと思ってたけど、全然ちがった。 ツバメウオはニザダイ亜目、ヒメツバメウオはスズキ目。

ベラ科のこの魚は種名がわからない・・・写真撮るのに夢中で名前を確認するの忘れてた。

前回もいたアオリイカと同じ個体か分からないけど、30cm近くに大きくなった立派な個体がいました。にょろにょろ

海水魚の色彩はまた、淡水魚にない魅力があるなあ。

関連する記事

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

固定ページ

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ