水槽と家具

Archive for 9月 22nd, 2011

沖縄本島の北部へ川遊びに行ってきた。

胴長はいて岸辺をがさがさしてたら、思わぬ獲物が採れた

タメトモハゼ

えーと。たしかに沖縄に来たからには、一度は野外採集したいと思ってた魚種ナンバーワンですが・・・心の準備がまったくできてなかったせいで感動も何もありませんでした!なんか損した気分だな。

それはともかく、体長20cmはある立派な個体でした。もう少し小さいサイズの個体が採れたら、一度は飼育にチャレンジしてみたいなあ・・・

他にも何種類か採れた、ただし純淡水魚はいなくて汽水魚ばかり。

この辺はニシン目の魚だと思うけど、同定してないので種は不明。そのうち機会を見つけて勉強しないとなあ。いつまでも「ニシン目の魚」のままで分からないのは困るし。図鑑でしか見たことない種類ならともかく、実際に手に取って見れる魚が同定できないのは悔しいし。

ボラの仲間も同定が難しい。

クロダイの仲間、鰭の色からして普通のクロダイじゃないのは確かだけど、沖縄には他に数種類いるからなあ。採集に行くたびに初めて見る魚と会えるのは楽しいけど、同定まできちんとやるのは、なかなか骨が折れる。


これも採集したのは初めての分類群、ヨウジウオが2種類。吻長がぜんぜん違うね。この仲間は形態的に個性的なのが多いので、写真からでも同定できるかもしれない。

沖縄は河川が短いせいで純淡水魚が少ないのだけど、今回採集した魚もすべて河川と海を行き来するタイプの魚ばかり。

関連する記事

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村


固定ページ

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

人気ブログランキング

人気ブログランキング

日本ブログ村

観賞魚ブログ